公演タイトル |
時代を変えるピアニズム
アリス=紗良・オット ピアノ・リサイタル |
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公演日時 | 2018年9月27日(木) 19:00 |
会場 | オペラシティ |
出演 | アリス=紗良・オット |
演目 | ドビュッシー:ベルガマスク組曲
ショパン:ノクターン第1番 変ロ短調 Op. 9-1 ショパン:ノクターン第2番 変ホ長調 Op. 9-2 ショパン:ノクターン第13番 ハ短調 Op. 48-1 ショパン:バラード第1番 ト短調 Op. 23 ドビュッシー:夢想 サティ:グノシエンヌ 第1番、第3番 サティ:ジムノぺディ 第1番 ラヴェル:夜のガスパール ラヴェル:夜のガスパール ーーアンコールーー 亡き王女のパバーヌ
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★今回旦那のみ
今回実はあまり期待していませんでした。
ナイトフォールからのイメージでゆったりした公演を予想していましたが、意に反して渾身の演奏でフラフラのウルウルな演奏でした。
後から思えば、ですが、今回の彼女は体調万全ではなかったのではないでしょうか?
心労か過労か風邪なのか、あるいは思い出してしまったのかわかりませんが、今までよりも落ち着きがないように感じました。特に曲の終わりのペダルを離すタイミングなどに、曲とのつながり(リズム)をまるで感じられませんでした。
あるいはいい意味での集中のしすぎか。
いつもの平然とした態度ではなく別の緊迫感を持って演奏されていたように思います。
そのせいか、弾き終わった後の達成感みたいなものも半端ありませんでした。
とにかく今まで以上の大成功に終わってよかったです。
今回の涙、あるいはツアーで、今後の彼女の演奏が変わってしまうのではと気がかりです。
たとえそんな気がなくとも人をなめきっているかの如くさらりと超絶(技巧だけではありません)な演奏をし平然としている以前のスタイルから、今回、少し内面を見せてしまったような感じ。観客と一緒に楽しむにしても感謝されるよりわがままなままを貫き通してくれた方が、結局いい演奏を聴かせてもらえそうに思えるので。彼女は人並みではなく怪物のままでいてほしいと勝手に願っております。
それとも、これもナイトフォールに合わせての演出だったとしたら怪物健在なんですが。
アルバムとライブを聴き比べるとよいと思います。
ホームページにはまだ予定が載っていません(9/27時点)。
ピアノ良い音していましたし、録音もNHKなのでまともな位置で収録していましたので期待できると思います。メインマイクはモノです。
ビデオカメラが開演直前に落ち着きがなくなりプルプル震えだすトラブル起こしてましたが本番は大丈夫そうでした。(雲台交換してました)
今回はサイン会はありませんでした。
以下NHKのBSクラシック倶楽部の見たい番組の覚書です。
アンジェラ・ヒューイットはFAZIOLIを使ってます。
バッハ向けのピアノじゃない気もしましたがとにかくお勧めのピアノです。
明日9/28ではなく5月の紀尾井ホール収録です。